ブログセンター ブログランキング★コスプレ
<< エヴァンゲリヲンver.ウィッチ : main :
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
っということで転職します!


韓流のK-POPの曲で踊っていたら教えて!って韓国人にせがまれて適当に踊っていたので
とても困っちゃったところで起きました、はい夢のオチのRiNです、お久しぶりです。

長いこと放置でごめんなさい、色々とプライベートで忙しかった(オンゲー)のと
コスをあまりしていなかったので・・・
その中でちょっと大きな変化があったので、それを自分の日記として残しておきたいので
この場を借りて書きたいと思います。


私、お仕事で長いことアニメーターをしております。
専門学校へ行って、そのまま在学中に就職(?)してそれから9年という長い間このお仕事をつづけています。
絵を描くことがすきっと言うだけでアニメのこと数ミリも知らないままこの世界に飛び込んで
初めて知る世界に好奇心や驚き、興味と辛さ、色んなものを感じてきました。
だって最初GAINAX(会社名)ってエヴァンゲリヲンに出てくる機関(ネルフ的)な感じだと思ってたw
サンライズ(ガンダム作ってるところ)さえも知らなかったぐらいだったしww
そんな無知な所からアニメーター目線で色んなアニメ見るようになって、
この世にはパースってものがあることを知って、
人体をパーツや箱で考えるようになったり、筋肉の難しさを知ったり
服のしわを常に意識するよううになったり、水や煙、炎などのエフェクトを研究したり。
絵を描くことって、色んなことを考えながら色んな知識をもりこんで書いていくものなんだなって知りました。

会社に入って3年動画を担当して2年第二原画を担当して2年レイアウト原画を経て
今の2年は会社抜けてフリーとして自分でアニメーターをしてます。

私は下請けで仕事とってたので、元受会社からの仕事で自分の描く絵が相手に伝わらなければそこで切られるし、
締め切り守れなくてもきられるし、演出さんとの相性があわなくてもきられるし、
結構過酷な中でお仕事してたんだな。
会社にいるときに会社を通してやらせてもらったお仕事の取引会社様にそのまま名指しでお仕事
もらえるようになって、フリーでお仕事できること、なんてありがたいんだと!!
こんなヘタクソに作画監督の依頼なんぞくれたりとかぁ!!
アニメーターってさ、自分の書きたいものが描ける訳じゃないから私の苦手なメカが
いっぱいくるときもあるし、苦手な絵風、等身のキャラがくるときもしばしば。
でもスキな作品が来た時にはすっごくうれしいよね。


私は大好きな原作黒執事のお仕事が出来て本になった時、自分の絵がいっぱい本に載ってたり
うたプリの担当したカットがLINEのスタンプになってたり
アニメ会の革命となったエヴァの映画に関われたり。
最強の思い出は大好きなコードギアスの仕事で死ぬほど仕事してついに大好きなギアスのスタッフロールに
名前を刻むことが出来るぞ!って試写会場で待機してたら謎の誤字で名前間違って載ってたことかなww
好きな作品のお仕事くるとすごく楽しかったし、知らない作品をスキになれたりしました。



そんなかんだで続けていたアニメーターだけど、この度退職することにいたしました。

理由は安定しない低給料と、フリーや下請けならではの全額税金、この先を考えた体力、
自分の実力への限界、気分転換、将来を考えて、など色々なことをふまえての結果でした。
給料についてはアニメーターは安いって有名だから知ってるよねww
出来高性でやればやるほどもらえるけど、自分の作業ペースや〆きりにも限界があるし、その代わり
病気などしたとき収入がゼロになる心配もある。
1ヶ月にたくさんの会社とお仕事を重ねてやるために、タイミングが悪いと給料が無い月もあるしね。
お金稼がなきゃだからいっぱいお仕事とるけど、そのために休日もなくて寝る時間も減らして
不規則不摂生、1日中座りっぱなしっていうのを9年続けてきたの。
フリーになってからっと言うもの、自宅作業だから本当に歩かなくて運動不足はもちろん
このままで私の体大丈夫ですか!?って怖くて怖くてww
動画時代の一番ひどいときは1週間で合計4時間しか寝てないっという・・・もう立てないよ★


いや、まぁこんなアニメーターばっかりじゃくて上手いことまわしてる人はちゃんと寝てると思うよw
私は考えなしに仕事とったり、描けなくて悩んだり、書くのに時間かかったりするからこうなるんだな!
絵を描くのって人それぞれの絵があったりその人に得意不得意のジャンルがあったり
簡単なものじゃなくて、絵が好きだからで入ったアニメーターは楽なところなんかじゃなかったです。
決められたものを書いて、常に締め切りに追われて、寝ずに書き続けて、給料安くて。

正直、アニメーターは人にオススメできるお仕事ではありません。

それでもヘタレな私がしんどいしんどいって言いながら9年も続けてきたのはやっぱり
絵を描くことが好き、絵を描くことが仕事だったからじゃないかなっておもいます。
今回転職って道を選んだけど、アニメーターが嫌になったわけじゃなく現実的になってね、仕方なくw
っということでww
すごく大変な職だったけど、アニメーターになったことまったく後悔していません。
私の夢を一つかなえれたこと、本当にうれしく思います!!
アニメーターを続けてこれたのは、親の協力と支えあってきた同期や職場の仲間、理解してくれる友達、
お仕事をくださったたくさんの会社とアニメを見てくださる皆様のおかげです。
アニメーターで絵をかくことが出来てたくさんの人の頑張りでアニメを作ってこれたこと幸せでした!!

明日から新しい仕事が始まります。

事務でまたく今までの業務内容と異なるし、生活ペースががらりと変わることにすごく不安を抱いていますが
頑張りたいと思います!!

っと、私情な事を長く語りましたがこんな感じでした〜〜
明日から初職場仕事だよ!ドキドキだよ!まず寝ようとして寝れないんだよ〜〜
いままで眠さ限界で寝るとか、いつの間にか限界でネオチとかそういうパターンで生きてきたからw

つーか、アニメのお仕事まだ実はちょっと残って・・・・仕事しながら原画も・・・っていう
最後までダメ人間なRiNでした〜〜チャオ★

 
+Private+ : comments(10) : trackbacks(0) : RiN :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
アニメを楽しませてくれてありがとうという気持ちでEDの名前を見ています
今までたくさんの絵を感謝致します
| skal | 2014/04/12 2:19 PM |
長い間お疲れ様でした!
RiNさんがお仕事大変そうにしてられるのをTwitterとかで見てて、
大丈夫かな?とか心配したりもしましたが、
9年間という長い間お仕事を続けられてたのは、
やっぱり好きなんだな、と
まっすぐな思いが伝わっていました。

新しいお仕事も無理せず頑張ってください!
応援してます!!
| Niko | 2014/04/12 7:06 PM |
今までお疲れ様でした。それと、ありがとうございました。

好きな仕事を、ずっと続けていける。
そんな環境を作れる様、努力して参りますので。
いつかまた素敵な絵を描きに戻って戴けたらと願います。
| なぽ | 2014/04/13 2:45 AM |
原画さんが絶望して
映像ソフト制作会社転職してそこからCGアニメーションのほうで開花しました
あなたのアニメへの情熱があれば別の道でも成功すると思いますし
CGのモーション等なら まだ余裕をもって制作できるのでは…
老婆心ながら
| とおりすがりのくま | 2014/04/13 10:15 AM |
はじめまして。

アニメーターという仕事も大変だと思いますが、転職も大変だと思うのですが、これまでと違う職種へ転職する際に、面接などで何か言われたりしましたか?
| 通りすがり | 2014/04/13 8:32 PM |
はじめまして。
大変なお仕事、お疲れさまでした。

自分もアニメーションの専門学校を経て四年前までの9年間程、同じ業種で働かせて頂いていたので、他人ごととは思えずコメントさせていただきました。

自分は精神や体力、時間をギリギリまで切り詰めた生活から、規則正しい生活習慣や仕事に慣れるのに苦労しました。
それでも、「アニメの仕事ん時にあれだけ気力体力を振り絞って頑張ったんだから、今苦しくてもいずれなんとかなる!」と今ではなんとかやってます。

あのキツイ環境で9年間踏ん張った経験というのは絶対に貴方を裏切らないです!
しばらくはフワフワした落ち着かない感覚もあるとは思いますが、肩の力を抜いてくださいね。

それでは!
| FKD | 2014/04/13 8:56 PM |
はじめまして

まずはおつかれさまでした。
私もアニメーターをやめて転職しました。

あの描きまくってた頃が懐かしいですが、自分としても夢は実現できたので後悔はしていないです。

新しい環境でいろいろと大変かとは思いますが、ガンバってくださいね!!応援してます!


| 通りすがりのものです | 2014/04/14 11:15 PM |
はじめまして。
RiNさんのブログをよくみに来てました。
RiNさんのコスが可愛くて、すごく憧れています。
最近Blogのアップがなかったのでとても心配していましたが、色々大変だったんですね。
新しいお仕事頑張ってください!!
またちょくちょくみにきますね(*゚▽゚*)
| 千雫 | 2014/04/16 11:33 PM |
皆様あたたかいコメントをありがとうございました〜
お返事が送れてもうしわけありません、お一人お一人のコメントは
ありがたく読ませていただきお返事させていただきます。

skal 様>>
こんにちは、エンドロールってあまり見られることがないと思ってましたw
あの流れる名前は自分の頑張った証なので、今回の作画がよかったなとかちょっとでも
きになったりしましたらチェックしてみると毎回同じ方が関わってたりして
おもしろかったりしますねw

Niko >>
ついにやめちゃったよぉ〜。
理想と現実が共合わないって本当に残念だよね。好きなことを仕事にするって
素敵なことだけど大変で難しいね。
でもアニメーターであったこと本当に幸せだったぞ!
新しい仕事でも頑張ろうと思うよ!絵もガシガシかいていくよ!

なぽ様>>
アニメ業界の方なのですね!
こちらこそ実力があったかどうかはおいておいて、一緒に作品作りに携わらせていただけて
心から感謝いたします!!
すばらしいアニメーターさんが安心して作品作りができる業界になるといいですね〜
アニメ業界をこれからも応援しております★


| RiN | 2014/04/22 6:08 PM |
とおりすがりのくま 様>>
私の友達も2D作画から3D映像のほうへ転職していきました。
私はパソコンを触っていくっというよりも手で絵を書いていくっという所が好きで
やってきたので、3Dモーションの方がまったく無知でしてw
3Dモーションのお仕事のほうで生活がなりたつ環境を
2Dアニメの業界に生かせることが出来ればいいなぁ〜っと思ってみたりw

通りすがり 様>>
まったく違う職で、9年間も続けてきた食をやめる理由は転職の面接の際に
必ず聴かれる質問でした。
今のアニメ業界の現状を悪く聞こえないように答えて、
絵を描くことを仕事から趣味に変えていくことを伝えて、
新しいことへの挑戦の意志を伝えたような気がしますw
やはり一般の方はアニメーターを理解することは難しいようですが、悪いイメージは
そんなにもたれていないので日本のアニメに関われたことを誇りに思います。

FKD 様>>
わぁ〜本当に同じ環境ですね〜。
この業界をやめる決断をするのにはすごい勇気がいったと思います。
私もこのままじゃダメだっと思いはじめてから何か変わるんじゃないかと4年ほど
ずるずると足を引っ張られてきましたw
フリーになったのは最後の足掻きと挑戦でした。
アニメーターをやめなければならなくなったのは、アニメ業界の環境だけじゃなくて
私の実力の足りなささはもちろんの話なので、ここまでたくさんのお仕事がもらえたこと
本当に色んな会社様に感謝です!
新しいお仕事や生活習慣になれること、がんばります!

通りすがりのものです 様>>
コメントありがとうございます!
アニメーター様だったのですね〜、本当にずっと書き続けの毎日でしたね〜。
私もアニメーターだったこと後悔していません。
アニメーターさん皆努力家さんなんで、頑張ることも多少の無理も出来るので
使われた努力の分、生活の出来る代償があると素晴らしい逸材と力が
失われずにアニメのクオリティーもあがるっと思うんです。
私もアニメ業界やがんばるクリエーターの皆様を応援しております!
| RiN | 2014/04/22 6:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック